毒舌ぴよちゃんスタンプですが・・・




売り上げ見ると、自分以外に数名の方が購入してくれた模様・・・。
その数名様!ありがとうございます!(感涙)
その方たちにいいことありますようにーーーー!!!



まあ、それっきり売れてませんけど・・・。


にもかかわらず、しつこく作成、しつこくリクエスト。
ぴよちゃんパート2、お出かけぴよちゃん。


d0360508_01102722.jpg

お出かけ時に重宝する(?)はずのスタンプ・・・。
ただいま審査待ち~~~~




[PR]
# by cloveralien | 2017-04-27 01:13 | lineスタンプ作成 | Comments(0)
こちら新キャラぴよちゃん。
カワイイ顔でちょっぴり毒舌です。

d0360508_19503798.png
この毒舌、使い道があるかないか・・・それはお友達次第(笑)

d0360508_19550940.jpg
d0360508_19552538.jpg
d0360508_19554375.jpg
このスタンプ。
スタンプの申請が4/19水曜日の朝。
そして承認が下りたのが金曜日の昼頃。なんと中1日で承認が下りました。
早くない!?
ぴよちゃんとは別にクローバー宇宙人パート3も火曜日に申請したのですが、これも同時に承認。こちらは中2日。
(一週間勘違いしてました。申請はその前の週の火曜日でした)
最初と2番のスタンプが3週間くらいかかったけど、今回はびっくりするくらい早かった~。



d0360508_20065322.jpg
d0360508_20071715.jpg
d0360508_20072914.jpg

私は好きなんだけど、イマイチウケが良くないんだなあ、このスタンプ・・・。





[PR]
# by cloveralien | 2017-04-21 20:10 | lineスタンプ作成 | Comments(0)

はじめてのlineスタンプ

張り切って1週間で1セット(40個)作成。と言っても、最初はペンタブの使い方もアルパカちゃんの使い方も手探りなので、すんごい時間がかかった。
どうやったら色をキレイにベタ塗りできるんだ、とドットを埋めながら考えていましたが、1セット作り終わる頃に「そうか、レイヤーを活用すればいいのだ」と発見。ああ、もっと早く気が付きたかった。

d0360508_09425254.png
これはパート2のだけど。
失敗したのは、まだキャラが固まってなくて、足の長さがイラストごとに違ったりする・・・。まあ、手足が伸びるタイプのエイリアンなのだ、ということで。


初めてのリクエスト・・・!緊張とわくわく!


3/29 リクエスト→審査待ち


一週間後にメールが来た、と思ったら、リジェクト!!


ああああああーー。
40枚のイラストのうち、2枚だけ背景の透過部分にちっちゃいゴミがのこっていたのです!
即、手直しして

4/4 再リクエスト。
審査待ち
審査処理中
やっと「審査中」になったのが4/9くらいだったかなあ。とにかく1週間くらいかかった気がします。
そしてついに!
4/14 承認!


ぎゃーーーー!うれしいいいいいーーー!!初スタンプーーーー!



lineStore内で自分のページ見た時は感動したーーーー!!!




で、頑張って作ったスタンプ、売れたかって言うと・・・



全然売れてません(笑)
まあまだリリースから1週間たってないし(言い訳)



いまんとこ自分と身内の義理のお買い上げだけ(笑)
自分で描いたキャラクター、自分で使いたいから、って言うのが一番の理由だから、まあ・・・
いや、ペンタブ代くらいは回収したいが、それすら厳しそうだ(笑)
誰かの琴線に触れてくれないかしら、この宇宙人。
ということでこのブログ作ったのです。


パート2もあるよ

今、パート3と、新キャラクター「毒舌ぴよちゃん」申請中。








[PR]
# by cloveralien | 2017-04-19 10:17 | lineスタンプ作成 | Comments(0)
lineスタンプ・・・今さら―?という声が聞こえてきそうですが・・・。

なにせ私がガラケーからiPhoneに替えたのが去年の3月。そしてlineを使い始めたのがほんの4か月ほど前・・・おっそー。
そもそも「line」も良くわからず、「あーあれでしょ?なんか既読スルーとかSNS疲れの原因になるやつ。いらんいらん、メールとiPhoneののメッセージがあれば十分じゃん」などとずーっと思っていました。こういう、「良くわからないくせに決めつける」、良くない癖です。


しかし何やかやで、lineを始めました。使ってみると「便利!楽しい!スタンプかわいー!ひょー!」と熱い手のひら返し。
ちょこちょこlineStoreからスタンプなんかを買っていました。へえ、クリエイターズマーケットなんてつって、自分で作って販売してる人がいるんだ~みんな上手だなあ。プロのイラストレーターとかなのかな?・・・などと思っていましたが。色々調べると、あらスタンプって・・・誰でも作れるの!?「発売までには審査がある」なんて書いてあるから、イラストの上手な人しか作れないんだと思ってた!


よし、作ってみよう!


・・・と決心してから2か月くらい経ってからぼちぼちイラストを描きはじめました。
まず、道具がなければな、と買って来たのが、「wacom」のペンタブ。一番安いやつのIntuos Draw。
お絵かきソフトはIllustratorしか知りませんでしたが、あれは高くて買えない。今持ってるのはバージョン旧すぎてWindows10じゃ動かない。
しかし今は便利ですね。無料のお絵かき沢山あるじゃないですか・・・。
ということで、色々ダウンロードして、一番しっくり来たのが、「FireAlpaca」。アルパカのイラストもカワイイ。
基本この二つで、今は作成してます。ちなみにパソコンはDynabookでOSはWindows10ですが、このDynabook、数年前に買ったやっすいやつで、何だか知らないけど以前は写真を保存するたびに「(応答してません)」だったりお絵かきソフトを立ち上げたと思ったら強制終了になったりと何かとイラつかせてくれたのですが、なぜかここ最近サクサク動いてます。


d0360508_22100820.jpg
ペンタブはこれ。(写真はワコムのサイトのね)
さーこれでイラストかくぞ!と張り切りましたが、最初はイラストどころか、○一つ、線一本もまともに書けなくて「マジか!これほんとに使えるようになるのか!?」と汗をかきましたが、何事も慣れです。
そしてフリーお絵かきソフト、FireAlpaca。(以降アルパカちゃん)。これ、イラストTips集「アルパカ学園」なるマニュアルサイトがあるのでずいぶん助かりました。ここの「FireAlpacaでLINEスタンプを作ろう」というページがかなり役立ちました。というかこれがなかったらまださまよっていたかも・・・。
このアルパカちゃんも使い慣れるまで少々かかりました。私の場合はそんな複雑なイラストを描くわけではないので、ここの機能で十分です。でもたぶん、きっとまだ便利な機能があって、私が知らないだけだと思う・・・。



~で、作ったスタンプ発売中です~







[PR]
# by cloveralien | 2017-04-18 22:42 | Comments(0)

lineスタンプ作りに挑戦。その他ハンドメイドにいそしむ2017年。


by cloveralien